TS packet 格闘日記

アニメを見ながら TS ときゃっきゃうふふするお仕事。 github: https://github.com/github-mec/mecenc twitter: https://twitter.com/mecenc

本出来ました

なんとか完成。コピ本だけど。ということでお暇な人はコミケ3日目、火曜日西い32bまでお越しください。

f:id:injury-time:20141228135236p:plain

以降本文中の「本書の要約」よりコピペ。

CM の検出・削除からエンコードまでを自動化するソフトウェア mecenc を実装した。またその過程において放送波における CM らしさについての考察を行った結果、CM 候補の有効な検出方法や CM 開始時刻に関する規則性、インターレースが映像に及ぼす影響など数多くの興味深い性質が明らかとなった。2 週間分のアニメを用いて検出精度を検証した結果、79% のアニメにおいて全ての CM を正確に検出でき、今後の改善により 84% 程度まで向上できる見通しが立った。放送局別に見ると、深夜アニメが多い Tokyo MX では現状 91% のアニメで成功しており、将来 95%を超えるまでに改善できる見通しが立った一方、一部放送局では完全に CM を取り除けた事例が無かった等、mecenc の CM 検出の精度は放送局に強く依存していた。全ての CM を安全確実に取り除くまではいくつかの大きなブレイクスルーが必要である。